onokei’s diary

気持ちの整理に使ってます。

褒め上手の友達

こんばんは。体のかゆみが数カ月治まらず、患部も広がってきて病院に通っても原因はわからないオノケイです。慢性的にどこかしらかゆくて今日はついに眠れません。結婚式も近いし、お肌もきれいにしていきたいのに。冷やすと少しは落ち着くのですが、体中当てていくと寒くなるし、当ててないところがこっちも!こっちも!状態になってしまい、もう起きてよう・・・と。全身きれいな花嫁さんには、私は間に合わないなぁ。

 

昨日は大学からの友人と金曜日を楽しみました。よく飲んだ。話した。うたった。そして友人が沢山私をほめてくれました。嬉しかったので忘れないうちにメモします。

 

・髪伸びたね(頑張って伸ばしてる)

・今日の服できる営業って感じ(新しい服気付いてもらった)

・イラストが上手。

・話に抑揚がある。

・映画のあらすじの話し方が上手。

・歌の選曲が好き。

・あなたが歌う●●(歌手)の歌がいい。

・話聞いて頷いてる姿が癒し。

 

そのほかも褒めてもらった気がする。見た目からやったことから言動から、なんでも褒めてもらいました。映画のあらすじはまとめ方とか良かったポイントの紹介がうまいらしい。大したことは何もしてないけど、友人がいろんなところからピックアップしてくれて、「あー、そんなところもいいと思ってくれたの?!」と驚くほど。

 

最近は仕事で数字が出なかったりクレームが続いたり、自分の肌や旦那さんの体調面、その他もろもろで心配事が続いていて、毎日ぴりぴり。色んな事に責任感じて家に帰っても少しのことですぐ旦那さんに当たってしまうし、雰囲気も良くない状態が続いていました。

 

友人から学んだのは

 

そこらじゅうに褒めるところはあるし、褒められると相手は気持ち良い!

 

まさしくほめ上手でした。昨日帰る時はちょっと肩の荷が下りて、楽になった気がしました。ぴりぴりしていると相手のいいところも見えない。穏やかな気持ちでいると、素直にいいところを伝えられるよなぁ、と友人を見て反省したのでした。

 

持つべきは友。ありがたしです。

 

まずはこの痒みを・・・。かゆいのなんとかしてぇ~~。ではまた。