onokei’s diary

気持ちの整理に使ってます。

産後クライシス抜けた話

こんにちは。

オノケイです。

 

今日書きたいことは

【産後クライシス抜けたよ】です。

 

前回の投稿が産後4か月。

そのあともずっと引きずり

産後10か月まで気持ちの晴れない日々を過ごしていました。

引きずりすぎやろ!!

そんな息苦しい生活ずっと続けてたの?!

続けていました。

毎日うつうつとしていて

誰かと会うとき、話すときだけは気合をいれて

ひとりのときはずっと落ち込んでいるような感じ。

 

産後5か月の時には

毎日イライラ、これじゃだめだ、消えたい

という思いが強くなり

精神にきてるなぁ~これはよくない兆候だなぁ~

と感じていて

カウンセリングにも行きました。

夫には相談なしで。自己判断で。

産後うつの症状がぴったりあてはまっていたのです。

夫に助けを求めても

自分の気持ちが安定していないため

相手の言葉を素直に受け入れられなかったのです。

カウンセリングでは

「よくがんばってるね。長い間抱えてつらかったね。」

言われるだろうと予想していた言葉をいただきました。

予想はしていても

他者にねぎらいの言葉をかけてもらったことで

心が少し救われました。

カウンセリングも1回5000円程するので

何回もいけないと思っていて。

聞いてもらってそれきりでした。

 

その後もずーっと

ずーーーーっと

毎日かわいいわが子をめでつつ

不安定な気持ちで生きてました。

小石を入れたら水が溢れるツボのような。

水かと思いきや急に沸騰するお湯のような。

 

心では誰かに助けを求めているのに

実際には誰にも助けを求めていない

言葉や行動はなにも起こしていない

自分の中だけでしんどい思いをずっと抱えてました。

 

文章にすると、何してんだろうと思いますが

頭の中がスッキリした日は

ほとんどなかったなぁ。

 

でも、ついこの間

産後10か月にして

ようやくこの鬱々とした状況から抜け出しました。

別に特別きっかけがあったわけではないです。

でも

一日考えすぎて気持ち悪くなる日がない。

夫の話を素直に聞ける。

イライラしない日が増えた。

 

少し前の自分からしたら十分な進歩です。

夫と仲良く生きたい

仲良く楽しく生きるためには

これを主軸に考えてたら

たくさん条件はあるけど

私が機嫌よく生きてること

これは大切なことだなと。

そう思って、日々生活できるようになりました。

 

産後クライシス。

産後うつ

 

これは本当にしぶといです。

しかも相当重いしつらい。

もし、「やばいな」

「いつもの自分じゃないな」

そう感じた時には、

友達でも、親でも、夫でもいい。

もしかしたらインターネットで出会う知らない人でもいい。

誰かに「聞いて」ってお願いすること

気持ちを言葉に変えて、自分の状態を認識すること

これがとても大切だと思います。

 

とりあえず、ほんとによかった。

また書きます。