onokei’s diary

気持ちの整理に使ってます。

きっとコレが産後クライシス

自分用の記録です。

産後4ヶ月に入った近況です。

ちっとも面白さはありません。

まじで残念なことしか書いてません。

そのうちには

この状況から抜け出せていますように。

 

参ります。

うまく文章がつくれないので

箇条書きでいきます。

 

自分の意思で物事を決められない

好きなものがわからない

何が似合うのかわからない

自分らしさがわからない

常に何か不安

常に何か悩んでる

気分が重い

抜け毛がひどい

やる事は沢山あるのにやれない

後回しにしてることが気になって

今やることが手に付かない

部屋が汚い

子どもは可愛い

めちゃくちゃ可愛い

子のペースで動くから1.2時間ずれとかザラ

急いで食べる

トイレも急ぐ

歯医者行きたいけど行けない

ずっとスマホ見てしまう

話し相手を選びすぎて誰にも話せない

子どもの笑顔最高

こんなに可愛いなら兄弟もほしい

愛しい気持ちがいっぱい

良い匂い良い触り心地

意外と何とかやれるかも

泣き続けられると気が滅入る

何も最近生産してない

緊張しいに拍車がかかってしまった

背筋が丸まってる

肌が乾燥してる

笑顔が歪んでる

眉間のシワが常にできてる

子のことに神経使ってるから

なにかしら腹が立つ

怒りの矛先が夫 

理解者である人に当たってしまう

布団かけないで咳されるとイライラする

ささいな事がなんでも火種

大事なひとを傷つけたいわけではない

仕事してる人に全部任せたいわけでもない

産後脳なので言語化もうまくできない

言葉にうまくできないのに

わかってほしいなんて

奢り以外何者でもない

気持ちを消化できなくて話すと喧嘩腰になる

言っても後悔するから言えないし

結局溢れる気持ち言って傷つけてるし

ピリピリするから他愛のない話がしずらい

自己嫌悪しちゃう

夫のこと好き

疲れて寝てしまう

朝からなんだか気が重い

 

 

以上!!

こーんな感じです。

俯瞰して見ると

子ども以外の視野が0。

寧ろマイナス。氷点下。ボロボロ。

はぁ。

産後1.2ヶ月は人が

いつも居たり来たりしてたから

ちゃんとした自分でいようと

気を張っていたようです。

その時は全然そう思ってなくて

ただ「わたしは元気。

いいお産だった。

産後も順調にきている。

割とラッキーな方だ。」

それくらいでした。

 

来客が落ち着いて

見栄っ張りの効力が切れ始めた3ヶ月4ヶ月

このザマです。あらまぁ。笑

夫、ほんとに、日々、ごめん。

これからの数ヶ月が見ものです。

 

だってずっとは続かないでしょう。

いつくらいから変わるかな。

 

変化を感じられるように

またたまにはこの日記書こうと思います。

 

今日も一日お疲れ様でした。