onokei’s diary

新生活の防備録です。これから本の感想や自分の描いたイラストを発信予定です。

ニート脱出します。

明けましておめでとうございます。

 

実家で両親が奮発したご馳走を食べてしっかり肥えてきたオノケイです。

f:id:onokei:20170104011006j:imagef:id:onokei:20170104011027j:image

もともと海産物が美味しい田舎なのですが、アワビにイカにマグロにうにっすよ。お手製おせちと煮しめも。カニとエビも。お母さんめっちゃ仕込んでました。

 

f:id:onokei:20170104011039j:image

これはうにとあわびのお吸い物の「いちご煮」。朝のもやがかかった所に、木苺が見えるような景色からついてる名前。これを食べるとお正月だと感じます。

 

f:id:onokei:20170104011054j:image

さらに父さんプレゼンツの高級牛のすき焼き。もう、たまらない柔らかさとくどくない脂でなんぼでも食べられました。

旦那さんと帰る初めてのお正月だったので、親も嬉しくて頑張ったんだろうなぁと容易に想像できるくらいとても凝った美味しいご飯でした。

 

お母さんありがとうー!

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、明日から社会人に復帰いたします。

11月に転職サイトに登録したものの、やりたい事もよく分からず12月までダラダラしてしまっていました。ただ御縁があって、内定をいただきましたのでまた働きます。

 

今回実家に帰って、田舎の父さんに言われたのは「お前が働くのはいいけど、嫁さ行ったんだから、必ず飯は作って家のこともちゃんとやるんだぞ。対等だと思ったって、ある程度役割があるんだからな。」とのこと。

 

わかっておりますお父さん。

 

2016年の目標は(も)家と仕事の両立です!

そのために少し定時が早い仕事にしたし、自分のために何か勉強もしたい。スキルをつけたい。そう思っています。

 

明日から新しいスタート。

旦那さんも新しいスタート。

 

新年あけました!頑張ります!