onokei’s diary

気持ちの整理に使ってます。

鬱には3つの原因があるそうだ。

こんにちは。

いよいよ師走か、なんて考えながら

郵便局で年賀状を30枚買ったオノケイです。

年賀状の購入特典で

チューリップの球根を2つもらいました。

(*その郵便局独自の特典だと思います。)

 

咲いてるお花を貰うのも嬉しいけど

先が来るのを待ち遠しくするプレゼントも

嬉しいですね。

 

 

さて、昨夜旦那さんのお友達が家に泊まりに来ました。

 

そこで話してる中で初めて知ったのが

鬱には3つの原因があるということ。

 

簡単に言うと

①外的内的ストレス

②遺伝

③神経系の怪我

によって鬱が発症するといわれてるんだって。

 

①は過度なストレスがずっと、もしくは急にかかった場合とか

ずっと自分で考え込みすぎて浮上できなくなった場合とか

鬱ときいてイメージするもの。

 

②は、親族の中でかかったことがある人がいる場合

鬱は神経系の異常でおきるものだから

鬱になりやすい、場合があるそう。

 

③は、病気や怪我でその神経系が傷ついてしまうと

神経の異常で鬱になる場合があるんだって。

 

(あくまでざっくりの情報のため、

詳しくは専門サイトを確認ですが簡単にはこんな感じ。

わかりやすいサイトがありました。)

www.mental-navi.net

 

 

鬱は心の怪我だったんだ、と自分の中で行きつきました。

 

一回怪我すると、なかなか消えない跡になる。

身近な人がこういう状態になった時

とういう風に接したらいいのか

接してほしいのか/ほっといてほしいのか

 

いろんな人から話を聞いたり

経験から推し量ったり

夫婦、友達が元気なうちに知識を仕入れておくことが

必要かも、と感じました。

 

今の私の仕事は

自分と、旦那さんが、病気怪我をしない

丈夫な体を作るごはんと生活をつくることだ!

 

まずは早起きがんばろうっと。