onokei’s diary

新生活の防備録です。これから本の感想や自分の描いたイラストを発信予定です。

褒め上手の友達

こんばんは。体のかゆみが数カ月治まらず、患部も広がってきて病院に通っても原因はわからないオノケイです。慢性的にどこかしらかゆくて今日はついに眠れません。結婚式も近いし、お肌もきれいにしていきたいのに。冷やすと少しは落ち着くのですが、体中当てていくと寒くなるし、当ててないところがこっちも!こっちも!状態になってしまい、もう起きてよう・・・と。全身きれいな花嫁さんには、私は間に合わないなぁ。

 

昨日は大学からの友人と金曜日を楽しみました。よく飲んだ。話した。うたった。そして友人が沢山私をほめてくれました。嬉しかったので忘れないうちにメモします。

 

・髪伸びたね(頑張って伸ばしてる)

・今日の服できる営業って感じ(新しい服気付いてもらった)

・イラストが上手。

・話に抑揚がある。

・映画のあらすじの話し方が上手。

・歌の選曲が好き。

・あなたが歌う●●(歌手)の歌がいい。

・話聞いて頷いてる姿が癒し。

 

そのほかも褒めてもらった気がする。見た目からやったことから言動から、なんでも褒めてもらいました。映画のあらすじはまとめ方とか良かったポイントの紹介がうまいらしい。大したことは何もしてないけど、友人がいろんなところからピックアップしてくれて、「あー、そんなところもいいと思ってくれたの?!」と驚くほど。

 

最近は仕事で数字が出なかったりクレームが続いたり、自分の肌や旦那さんの体調面、その他もろもろで心配事が続いていて、毎日ぴりぴり。色んな事に責任感じて家に帰っても少しのことですぐ旦那さんに当たってしまうし、雰囲気も良くない状態が続いていました。

 

友人から学んだのは

 

そこらじゅうに褒めるところはあるし、褒められると相手は気持ち良い!

 

まさしくほめ上手でした。昨日帰る時はちょっと肩の荷が下りて、楽になった気がしました。ぴりぴりしていると相手のいいところも見えない。穏やかな気持ちでいると、素直にいいところを伝えられるよなぁ、と友人を見て反省したのでした。

 

持つべきは友。ありがたしです。

 

まずはこの痒みを・・・。かゆいのなんとかしてぇ~~。ではまた。

昨日の話

最近の昼休みの楽しみは、育児ブログを読む事です。お久しぶりです。オノケイです。

 

旦那さんがイラスト描いて、ガンになった奥様と、子供3人との育児、闘病生活のブログ

 

 

お母さんが日々の成長と発見をイラストにしてくれるブログ

 

ツイッターではあの有名漫画家さんの奥様が、娘さんや家族の時事ネタをイラストにされていますね。

 

どれもイラストが可愛かったり、読み物として面白かったり、読む理由はたくさんあるのですが

 

家族の話題って、筆者(絵描き)さんが本当に気持ちを込めてかいてらっしゃるので、伝わるものも大きいというか。コメント欄の後日談なんかもついついしっかり読んでしまいます。

 

ちょっと真似っこして、絵日記かいてみました。

 

f:id:onokei:20170524224328j:image

 

(酔っ払ってささがきしたので字が汚くてすみません!)

 

昨日の夢、家にいっぱいカブトムシが出てきたんですよ。。。金色のやつもいたんです。私は怖くて逃げ回ってたんですけどね。

 

はじめてこんな夢を見たのでネットで調べて見たところ

 

基本的に虫の夢はあまりよくないそうです。

 

ただカブトムシは別らしくて、幸運が舞い込む暗示だそうです。喧嘩してる状態は欲張りすぎで自分のバランスが崩れていて、自分が応援してる方が勝てばいい兆しなんだとか。喧嘩のカブトムシは決着つかずだったなぁ。

 

蟻地獄は努力しても報われないことが現れていて、自分の注意が他に向いていることがあるのだとか。

 

金色のカブトムシは良い金運の示唆らしいです。ただし、ひっくり返っていたりすると思わぬ出費や浪費、を暗示しているそう。

 

(どれもいい面と悪い面が書いてある)

 

私が感じてたのは、虫が家の中にいっぱいいてこわい!という印象でしたが、本当はいい示唆もあったのかもなぁと。捉え方次第でいい夢なのかなぁと。

 

でもさ

 

カブトムシの夢、気持ちよく見れる人いるの?笑

 

そんなどうでもいい話でした!ではまた!

 

最近見つけたラーメン屋 東大阪 醬(ひしお)

こんばんは。

もう前回書いてからまるっと2ヶ月も経ってしまいました。オノケイです。旦那さんからもブログ止まってるよ〜と何度言われたかわからないのですが、そうですおっしゃる通りなので、久しぶりに書こうと思います。

 

最近はありがたいことに充実した日々を送っています。仕事も2ヶ月目にして売上目標クリア。毎日大阪中を電車と徒歩で動き回っています。

 

最近は営業中、東大阪、東花園のラーメン屋さん

醬(ひしお)さんに行きました。

 

11時のアポがあって、10時半くらいに道を歩いてたら何やら行列の店。まだ開店前なのに、しかも雪の日だったのに並んでいる!?これは美味しいんだろうと確信しました。

 

商談が終わってからその道に戻ってきて11時20分くらいに行ったら、やっぱり並んでて15分くらい待ったのかな。店内はカウンターとテーブルがふたつ。絢香とSuperflyが大音量で流れていました。おかえり〜すうぃーとほーむ かーえる場所〜いぇー 愛をありがーとお〜。ラーメン屋で優しい気持ちになりました。

 

そんなこと思ってる間に出てきまして!

 

醤油系のスープがこってりしつつもあと引くうまさで好き!しかも、写真だと普通に見えちゃうけど、チャーシューが厚さ3.4センチあるんです。ブロック?ブロックなのこれ?と思うボリューム感。がっつり行きたい人にはとってもいいと思います。

 

帰る頃にはまだ外に行列。すごいです。雪も晴れててよかったー、とほっとしました。

 

河内の中華そば 醬(ひしお)

https://s.tabelog.com/osaka/A2707/A270703/27084623/top_amp/

  

f:id:onokei:20170301215837j:imagef:id:onokei:20170301214033j:image

 

もっと寒くなくて、日中歩きやすくなるといいな。ブログも時間が空きすぎないようにまた書くんだ!ではでは、また今度(^ω^)

2017年にやりたいこと

こんにちは。入社式も終わって無事に仕事が始まったオノケイです。旦那さんも明日まで入社研修です。がんばれがんばれ。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

いっぱいあるので箇条書きで。

 

1.仕事と家事の両立をする。

2.料理レベルをあげる。

3.仕事に関わる資格を取る。

4.革細工作品をつくる。

5.絵を100枚書く。SNSにあげて見てもらう。

6.結婚式をする。

7.東京スカパラダイスオーケストラのライブに行く。

8.浴衣デートをする。

9.感情の起伏を減らし一定の安定感を目指す。

10.節約する。

 

こんな感じ!

ん〜、特別面白そうな話はないけれど、今の私に相応な目標。

 

今年も頑張るぞ!

 

 

ニート脱出します。

明けましておめでとうございます。

 

実家で両親が奮発したご馳走を食べてしっかり肥えてきたオノケイです。

f:id:onokei:20170104011006j:imagef:id:onokei:20170104011027j:image

もともと海産物が美味しい田舎なのですが、アワビにイカにマグロにうにっすよ。お手製おせちと煮しめも。カニとエビも。お母さんめっちゃ仕込んでました。

 

f:id:onokei:20170104011039j:image

これはうにとあわびのお吸い物の「いちご煮」。朝のもやがかかった所に、木苺が見えるような景色からついてる名前。これを食べるとお正月だと感じます。

 

f:id:onokei:20170104011054j:image

さらに父さんプレゼンツの高級牛のすき焼き。もう、たまらない柔らかさとくどくない脂でなんぼでも食べられました。

旦那さんと帰る初めてのお正月だったので、親も嬉しくて頑張ったんだろうなぁと容易に想像できるくらいとても凝った美味しいご飯でした。

 

お母さんありがとうー!

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、明日から社会人に復帰いたします。

11月に転職サイトに登録したものの、やりたい事もよく分からず12月までダラダラしてしまっていました。ただ御縁があって、内定をいただきましたのでまた働きます。

 

今回実家に帰って、田舎の父さんに言われたのは「お前が働くのはいいけど、嫁さ行ったんだから、必ず飯は作って家のこともちゃんとやるんだぞ。対等だと思ったって、ある程度役割があるんだからな。」とのこと。

 

わかっておりますお父さん。

 

2016年の目標は(も)家と仕事の両立です!

そのために少し定時が早い仕事にしたし、自分のために何か勉強もしたい。スキルをつけたい。そう思っています。

 

明日から新しいスタート。

旦那さんも新しいスタート。

 

新年あけました!頑張ります!

 

ブログ書こうかなと思ったきっかけの記事

こんにちは。

 

今日のFNS

家入レオさんと、かなこと、鈴木愛理ちゃんのコラボ

ちょーよかったですね!!アイドル祭り楽しい!!

ももクロちゃんE-girlsのメンバーの年齢がそう変わらないことに

驚きを隠せません。

かなこがどんどん美人さんになっていくので目が離せないよ~!

 

3日坊主はのりきったものの

すぐに怠けがでてしまったオノケイです。

何してたかというと

家でぐーたらしてるだけでした…。

 

それを叱咤してくれるような、

ブログ初心者へのメッセージが書いてある記事がありまして。

 

www.mazimazi-party.com

 

あんちゃさんの言葉選びが淡々としてて

自分の考え方をすぱっと並べててとても読みやすいんです。

 

(他の「らぶまじぱ」というブログも相当ゲスいけど笑

堂々と顔だして書いてるし腹くくってやってる印象で

すごいなぁと思ってます。)

 

初心者には「とにかく書け!」とはっきり言ってくれるので

一読者としてわかりやすいですね。がんばります。汗笑

 

ニートになってから何か生産しなきゃいけない

と思って始めたブログ。

 

きっかけはさえりさんのツイート。

 

学生時代、気が沈んでいると友人に話したら「最近生産してる?」と聞かれ「なんでもいいからいつものプラスαで生産しな。本を読んで感想を書く、料理を作る、外食したらレビューを書く。なんでもいいから生産しな。生産は心にいいぞ」としみじみ言われた。落ち込むとよく、何か生産を、と言い聞かせる(引用)

 

withonline.jp

 

さえりさんはtwitterやっている人なら一度は見たことあるでしょう

妄想ツイートをひとつのコンテンツとして確立した女性ライターさんです。

 

今、仕事をしていなくて

なにか不安、なにか心配な日々を過ごしています。

そんな中、この2人の言葉が今の私にとても刺さったから

影響を受けたことを何か形に残しておいたほうがいいなと思って

ブログを始めたのでした。

 

よしゃ。まずは最後までFNS見よっと!

鬱には3つの原因があるそうだ。

こんにちは。

いよいよ師走か、なんて考えながら

郵便局で年賀状を30枚買ったオノケイです。

年賀状の購入特典で

チューリップの球根を2つもらいました。

(*その郵便局独自の特典だと思います。)

 

咲いてるお花を貰うのも嬉しいけど

先が来るのを待ち遠しくするプレゼントも

嬉しいですね。

 

 

さて、昨夜旦那さんのお友達が家に泊まりに来ました。

 

そこで話してる中で初めて知ったのが

鬱には3つの原因があるということ。

 

簡単に言うと

①外的内的ストレス

②遺伝

③神経系の怪我

によって鬱が発症するといわれてるんだって。

 

①は過度なストレスがずっと、もしくは急にかかった場合とか

ずっと自分で考え込みすぎて浮上できなくなった場合とか

鬱ときいてイメージするもの。

 

②は、親族の中でかかったことがある人がいる場合

鬱は神経系の異常でおきるものだから

鬱になりやすい、場合があるそう。

 

③は、病気や怪我でその神経系が傷ついてしまうと

神経の異常で鬱になる場合があるんだって。

 

(あくまでざっくりの情報のため、

詳しくは専門サイトを確認ですが簡単にはこんな感じ。

わかりやすいサイトがありました。)

www.mental-navi.net

 

 

鬱は心の怪我だったんだ、と自分の中で行きつきました。

 

一回怪我すると、なかなか消えない跡になる。

身近な人がこういう状態になった時

とういう風に接したらいいのか

接してほしいのか/ほっといてほしいのか

 

いろんな人から話を聞いたり

経験から推し量ったり

夫婦、友達が元気なうちに知識を仕入れておくことが

必要かも、と感じました。

 

今の私の仕事は

自分と、旦那さんが、病気怪我をしない

丈夫な体を作るごはんと生活をつくることだ!

 

まずは早起きがんばろうっと。